■■■日記&掲示板■■■

日記&掲示板

***最近、コメントスパムが多いようです。見つけ次第削除しておりますが、不審な投稿のURLはクリックしないよう、ご注意ください。***


投稿日付: 2008年 03月 12日 00:09
名  前: f-se
e-mail :
タイトル: 転職するにあたり

今の会社の社員食堂で食べる昼食もあと5日。
そして食券の残りは1050円。
いつもの定食220円を何も考えずに食べ続けると、50円足りないor170円余る。
いつ、何を、どの組み合わせで食べれば1050円を過不足なく使いきれるかを
いつもの定食を食べながら考えていました。

にしても、日記はその日の内につけないと駄目ですね。
先週末だけでも、
同窓会がある、という噂があったり、
高尾山に登ったり、鍋の会があったり、
実家に帰ったり、自転車がパンクしたり、
といろいろあったのですが、今更書いてもなぁ。

最早ここ自体日記とは言えないけど。


投稿日付: 2008年 01月 22日 23:28
名  前: f-se
e-mail :
タイトル: 通っていた小学校の

先生の名前を新聞で見つけました。
懐かしさと、本当に同一人物を指しているかを確かめるため、
卒業アルバムを見返してみました。同一人物らしい。
その頃の先生は、今の私と同じ歳で、嫁さん募集中とのこと。今は結婚して小学生の娘さんがいるらしい。
今の小学生が、今の私の年齢になる頃、自分は何をしているのか全く想像つかないなあと思うと同時に、
あの頃から随分と経ったものだなあ、としみじみ。

*尚、その先生は、教育者として新聞に載ったのであって、悪いことをした訳ではありません。
 犯罪者になっていたら、それはそれで驚きますが。


投稿日付: 2008年 01月 01日 10:21
名  前: f-se
e-mail :
タイトル: あけまして

おめでとうございます。
今年は、去年よりもうちょっと頑張ろう!…と元旦になるといつも思います。
そうそう変わりはしませんが。
今年もよろしくお願いします。


投稿日付: 2007年 12月 11日 22:20
名  前: f-se
e-mail :
タイトル: 何故か急に

昨日から、コメントスパムがぱったりと止んだ。
何があったんだ…?


投稿日付: 2007年 11月 29日 22:33
名  前: f-se
e-mail :
タイトル: コメントスパム

一時期落ち着いたと思っていたけれど、ここ数日また急激に増えた模様。
どこからくるのだろう?


投稿日付: 2007年 11月 06日 20:44
名  前: f-se
e-mail :
タイトル: 気がつけばもう11月

ちょっと前まで暑かった気がするのですが、いつの間にか寒くなっていました。
トップCGがだんだん季節外れになりつつありますが、もうしばらくあのままになりそうな、気が。


投稿日付: 2007年 10月 19日 22:32
名  前: f-se
e-mail :
タイトル: 最近また

コメントスパムが多い・・・。

ところで昨日、光触媒展に行ってきました。
見学レポートを書く際、触媒展が職場移転と変換されてちょっと鬱。
(今勤めている会社が近年中に遠方に移転することが決まっているのです。)


投稿日付: 2007年 07月 17日 22:18
名  前: f-se
e-mail :
タイトル: Re:遅れてすみません

ふぁむ様

いえいえ、わざわざこんな「管理人の独り言だらけの、他の人が書きづらそうな掲示板」で、
声を掛けてくださってありがとうございます。
受験は無事終わられたのでしょうか?
花モデラはユーザーが少ないので、同士が増えると思うとちょっと嬉しいです。
また何かございましたら、お気軽に書き込んでくださいね。

ところで、余談ですが、「新しい図形作り」に行き詰ったときは、
花モデラ以外のソフトに手を出してみるのもよいかもしれませんよ?
特に初心者向けのフリーソフト等は(機能が制限されているものが多いので)
図形の作り方に、くせ、というか、独特の方法があって参考になることがあります。


> リンク切れ
普通にこちらのミスです。早速なおしました。
ご指摘ありがとうございます。


投稿日付: 2007年 07月 13日 19:26
名  前: ふぁむ
e-mail :
タイトル: 遅れてすみません

返信遅れて済みません><
諸事情(受験とか)でPCに触れませんでした

管理人さんみたいに
基礎知識とひらめきで新しい図形を描いていきたいと思います。

また困った時は助けてもらうかもです^^;


追伸:掲示板の一番下の「書き込む方は→■」のリンクが切れているような...仕様、勘違いだったらすみませんTT


投稿日付: 2007年 07月 12日 22:00
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 労働組合青年女性部書記長退任挨拶

一年間ありがとうございました。

というつもりで、一年間よろしくお願いします、と言いかけたorz


投稿日付: 2007年 06月 18日 21:50
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 昨日は友人の結婚式に行ってきました。

親戚じゃなくて、同年代の友人の式に出席させていただくのは初めてだったので、
ちょっと緊張していたのですが、素敵な式でした。
彼女らしく、抜かりが無い、というか。
梅雨入りしたというのに良い天気で、彼女の強運さを感じました。

二次会は、中学高校時代の友人が集まり、同窓会さながらでした。
かなり久々に会う友人もいたのですが、変わりなく元気でよかったです。
既婚者がじわじわと増えていたり、出産した人がいたりと、皆
大人の階段を上りまくっているようで頼もしく感じました。


投稿日付: 2007年 04月 15日 17:31
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 近況

引っ越しました。
今までずっと親元で暮らしていたので、家事等、実家の恩恵を受けまくっていたのですが・・・。
今はまだ慣れない事も多く、新生活を維持するので精一杯です。
益々更新頻度が下がっていますが、とりあえず生きてはいますので、今後ともよろしくお願いします。


投稿日付: 2007年 04月 15日 17:25
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: Re:ふやして

ふぁむ様

書き込みありがとうございます。

…図形の作り方、ですか。難しいですね。
私自身も、CG始めたばかりの頃は、球や直方体といった基本図形の組み合わせだけで
作れるもの(雪だるま、みたいなもの)しか作れなくて悩んでいました。

自分で元となる図形をつくる方法を学んだのは、花モデラ同梱のサンプル「heart」からでした。
一見単純な図形ですが、ヘルプに詳細な作り方が載っていたので、私にとっては非常にためになりました。

というか、未だに、あの「heart」のチュートリアルを超える知識は私も持っていません。
(同梱のサンプル「swimmer」をどうやって作ったのか想像がつきません・苦笑。)
また、あのチュートリアルより分かりやすい説明もできないと思います。
ので、あまりご期待にはそえないと思います・・・。

具体的に、今このサイトのギャラリーにあるものの中から「これはどう作ったの?」という質問であれば
答えられますが、それ以外に関しては、私では対応できないと思います。

同じものであっても人によってやり方は違ってくるでしょうし。
何か作りたいものがあったときに、どういう風に作っていくかというのを考えるのは
悩むところですが、パズルみたいで楽しいと思います。
結局のところ私も、基本図形の変形と「heart」の応用でしか作れていません。

あまり参考にならないかも知れませんが、また何かご要望等ございましたら、
お知らせください。


投稿日付: 2007年 04月 11日 17:44
名  前: ふぁむ
e-mail :
タイトル: ふやして

最近3DCGを始めたのですが
一般的な図形は作れるのだけれど
難しい図形(特に曲線を多用した様な)に苦戦しています。
なので花モデラ実験室に「図形の作り方」みたいなのを増やしてもらったらうれしいな〜...みたいな^^;


投稿日付: 2007年 01月 09日 20:40
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 昨日、

重いものを運んだら、
今日、筋肉痛になりました。


投稿日付: 2007年 01月 01日 07:13
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 只今の室温5℃

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も、ここの更新頻度は相変わらずだと思いますが、元旦くらいは
何か書いておこうという思惑が有ったり無かったり。


投稿日付: 2006年 12月 07日 21:38
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 只今の室温8℃

寒い寒い寒い。
8℃ってこんなに寒かったでしたっけ???
もっとも寒い時期は2〜3℃(室内で)だったはずなので、そうなったら耐えられるかどうか…。


投稿日付: 2006年 11月 05日 22:59
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: JIMTOF(工作機械の展示会)に行ってきました。

というのは三連休の初日の話ですが。

2年前のJIMTOFで偶然お会いした、大学時代の先生に、またしても偶然お会いしました。
前回は平日に行ったので、先生が祝日にいらしてるとは思っていませんでした。
先生曰く、「平日に行かせてくれなくなったんだよ」。
どこも同じですね。

ところで、話は変わりますが、ハロウィンが終わった途端、商店街がクリスマスでした。


投稿日付: 2006年 10月 25日 06:28
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 昨日から急に寒くなりました

目が覚めていても布団から出るのが辛くなりました。


投稿日付: 2006年 09月 25日 23:20
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 昨日、友人の家に遊びに行きました。

その途中でみた駅員さんが、格好良かったです。

中央線が止まったせいで、ひっきりなしにいろんな人に「ここに行くには?」みたいな
質問をされていたのですが、人間駅すぱあと、というか、的確に答えていてすごかったです。
電光掲示板にまだ表示されていない電車の発車時刻も把握しているわ、
○○駅での乗り換えは階段が多いから、返って××駅で乗り換えた方が良いです、
とか、駅すぱあと以上。
・・・仕事が好きなんだろうなあ。


投稿日付: 2006年 08月 16日 22:08
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 意外な事実

会社の行事の関係で「かき氷のシロップ」を買いにいったらば、見当たらない。
店員さんに聞いたら「もう売り切れで、今シーズンは入荷しない」との事。
別のお店に行ったら、「みぞれ」しか置いておらず、「メーカーがもう作っておらず、これも無くなったらこれで終わり」との事。

つまり、かき氷の季節はもう終わった、という事らしい。…え?もう???まだまだ暑いのに!


投稿日付: 2006年 08月 14日 21:39
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: お盆休み

の方も多いかと思いますが、私の勤める会社は8月の第1週が夏休みだったので、当分長期の休みはありません。

夏休みは結構あっという間だったと思います。
夏休みが終わってから、もう1週間以上経っていて、時間の進むのは速いなあ、と思ったり。
このサイトは時間の経つのが、というか、更新速度が遅いなあ、と思ったり。
・・・まあ、いいや。


投稿日付: 2006年 07月 31日 21:32
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: コメントスパム対策

として、小細工をしたのが一昨日。
それから丸2日経ちましたが、以来1件の書き込みも無い!
どうやら効果があった模様。しばらくこのまま様子を見ようかと思います。


投稿日付: 2006年 07月 26日 23:25
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 22件/日

上から10個も20個もコメントスパムだと、ものすごく放置されている掲示板のようだ…。
どうしたものかな。


投稿日付: 2006年 07月 25日 21:07
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 11件/10時間

最近毎日のようにコメントスパムが書き込まれ、それを消すだけで満足してしまって
日記をつけていなかった、というのは言い訳ですが、今月はいろいろあった割りに、全く日記をつけていませんでした。

コメントスパムは多くても1日に2〜3件なのですが、何故か今日は大量の書き込みが!
何かあったのかな…。これからもっと増えていくのかな…?


投稿日付: 2006年 07月 04日 23:49
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: そして今日は

人事異動があったので、歓送迎会。
今日がまだ火曜日というのが信じられない。


投稿日付: 2006年 07月 03日 06:22
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 疲れ気味

土、日と労働組合の研修旅行。
今日が月曜日というのが信じられない。


投稿日付: 2006年 06月 22日 22:44
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 今日は会社の飲み会

1人欠席者が増えたので、お店に電話をしようとしたら、電話番号控えたメモ忘れてた・・・。

で昼休みにネットで検索。
公式サイトっぽいページを見つけたのですが・・・
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ozzy/bar/sukizuki.html

・・・会社の先輩の個人サイトでした。
世の中って狭いな・・・。


投稿日付: 2006年 06月 03日 20:43
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: いろいろあって

今日は一日中お箏を弾いていたので、なんだか右腕が痛い。
普段使っていない筋肉を使った気分。明日筋肉痛になっていたら嫌だなあ…。


投稿日付: 2006年 05月 22日 22:02
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: これ読んどいて

と課長に渡された資料の中に、
白い猫で有名な某巨大匿名掲示板群のプリントアウトが混ざっていた。
・・・これを一体どうしろと orz


投稿日付: 2006年 05月 21日 08:02
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 私信:昨日は

友人とお好み焼き食べに行ってきました。
直前でも何でも声を掛けてくれると嬉しいです。もんじゃも久々に食べたけれどおいしかったー。
誘ってくれてありがとー。


投稿日付: 2006年 05月 18日 20:22
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: ついにきてしまった・・・

来期の労働組合青年女性部の役員・・・。
まだ新入社員気分なのになあ。もうそんな経ったのか・・・。


投稿日付: 2006年 05月 10日 20:55
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: そんな訳で

今日は本社に行かずに済み、定時でヘロヘロ帰ろうとしたら、技術本部長に「おや、行っていないのかね?」と
声をかけられて、しどろもどろ。


投稿日付: 2006年 05月 09日 22:23
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 連休明けの昨日の朝

会社に行ったら、机の上に紙が。
「明後日の水曜日本社で打ち合わせ。出席者は・・・」と出席者の名前が列挙されており、
私の名前の箇所がマーカーでチェックされている。
上司に問い合わせたら「なんか名前入っているんだよねー、よろしく」と言われたのですが…。

他の出席者が…
会長、社長、常務、執行役員×2、部長×2、課長、平社員×1
なんでこの面子の中に私の名前があるんだ、間違いじゃないのか
一体何をすれば良いんだ、どうしようどうしよう

とか思っていたのですが、

今日の午後になって「やっぱ来なくて良い」と言われました。
やっぱり間違いだったらしい・・・。


投稿日付: 2006年 05月 05日 23:28
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 障子の張替え

をしました。
思っていたより難しかったです。(前に張り替えたのがいつか分からない程ずーっと張り替えていなかった。
子供の頃、父が張り替えていたのは覚えているが、自分自身で張り替えたのは初めて。)
その割に、張り替えてきれいになったなあ、という印象が無いのが残念なところ。

一番最初に張り替えたものよりも、枚数を重ねるにつれきれいに張れるようになり、
何事も経験だなあ、と思ったり。


投稿日付: 2006年 04月 27日 21:33
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 入社以来はじめて

自分で設計して図面を描いたものが、使い始めて2日で壊れたorz


投稿日付: 2006年 04月 19日 21:38
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 入社以来はじめて

自分で設計して図面を描いたものが、ものとして出来上がってきました。
自分で加工する、という事はあったのですが、まったく自分の手を離れた場所でできてきた事に
ちょっと感動。あーちゃんと図面どおりにできてるんだー、とか思いました。

と思いきや、実際組み立ててみると、はまるべき部品がはまらなかったりで、ヤスリで追加工。
こうなることは予測していましたが、やっぱりモノづくりは難しい。

自分で加工したり組立てたりする場合は良いけれど、そうじゃない部門は大変だなあ…。


投稿日付: 2006年 03月 30日 22:02
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: 驚いた

50mm×50mmで\15,000の板。カタログに「規格外サイズの加工もOK」とあったので
60mm×60mmでお願いしようと問い合わせてみたら「\280,000です」との事。
思わず「え、そんなに!」と言ってしまった。「一桁間違ってませんか?」とは思ったけれど言えませんでした。

こういう事もあるんだな、と思いつつ、□60mm前提で描いていた図面を全部描き直し。
とはいえ傷が浅い内で良かった。


投稿日付: 2006年 03月 11日 15:23
名  前: えふせ
e-mail :
タイトル: Re:DLできますか?

TAMAさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

実験室のデータですか!? 実験室のは見ての通り、
モデリングは球とか直方体等の基本図形のままですし、
質感も説明している以外はデフォルトのままなので、
何の参考にもならないと思いますよ?

かといってギャラリーの方は、フォトレタッチでごまかしてたり、
別アングルから見るとひどいことになっていたりするので
参考にされると困るのですが。

ですが、一応ひとつ置いておきますね。
ギャラリーにある「雪の天使」のデータです。→
比較的まともに作ったもの・・・だと思っています。


私自身も、他の人のデータを見てみたいなーと思う事はあるのですが、
ソフト同梱のサンプル(heartとswimmer)以外無いのが実情です。
以前、このサイトに来ていただいた火星人さんという方のデータを
見せて頂けた時は、それだけで嬉しかったのを覚えています。

あと、もし他にリクエスト等ございましたら、お気軽に言ってください。
(対処できるかどうかは保証できませんが。)


投稿日付: 2006年 03月 10日 12:02
名  前: TAMA
e-mail :
タイトル: DLできますか?

はじめまして。最近になって花モデラが気になって、ここにたどり着きました。そこでお願いなのですが、花モデラ実験室の3Dデータなどダウンロード出来ないでしょうか? あまり花モデラユーザーがいないため(悲)参考になるものが無くて困っています。よろしくお願いします。


過去の「日記&掲示板」は→
書き込む方は→
HOME Gallery 花モデラ実験室
ここは? 日記&掲示板 更新履歴