■■■花モデラ実験室>>質感のプロパティ■■■

■■■  質感のプロパティって? ■■■

プラスチックの机でも木目模様を貼り付ければ
木の机っぽく見えるのと同様のことが、 CGでもいえると思います。

球にスイカの模様を貼り付ければスイカにみえますし、
同じ球でもビーチボールの模様を貼り付ければビーチボールに見えるでしょう。
スイカ
スイカ
ビーチボール
ビーチボール
(多少無理があっても言い切ります。「緑に黒い縞のある球はスイカ!」)

モデリングが簡素でも、画像を貼り付けることでお手軽に「それっぽく」見せることができます。

ですが、ツルツルしているもの・ザラザラしているもの・透き通っているもの等
模様だけでは表現できない部分もありますね。
そのような質感を調整するのがこの「質感」の「プロパティ」です

質感のプロパティで調節できるパラメータには
「色」「光」
「つや」「滑らかさ」「映り込み」
「透明度」「屈折率」
そして画像マップなどの「効果」があります。
というわけで、それぞれについて変化させてみたときにどうなるか、
試してみましょう

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