「色」・・・まんまです。
ヘルプによると「表面の色を設定します」とのこと。
ペイントソフトのようなカラーパレットで色を選べます
黒(R=0/G=0/B=0) | 赤(R=255/G=0/B=0) | 緑(R=0/G=255/B=0) | 青(R=0/G=0/B=255) | 白(R=255/G=255/B=255) |
■■■光■■■
「光」も「色」と同様のカラーパレットで色を選べます。
(光源の色とは別物。光源ではなく物体の方で「光」の色を設定できます。光源の方については後述。)
が、「光」っていまいち意味が分からないので・・・とりあえず上の5色について
色・光それぞれの組合わせについて試してみました。
ちなみに、デフォルトでは黒色になっています。
色 | ||||||
黒 | 赤 | 緑 | 青 | 白 | ||
光の色 | 黒 | |||||
赤 | ||||||
緑 | ||||||
青 | ||||||
白 |
・・・私の知っている言葉が足りないので、うまい説明は難しいのですが・・・
上の図の球の右上つまり光が当たっている部分は、物の色と光の色を足した色になっているようです。
■■■足した色■■■
赤(R=255/G=0/B=0) | + 緑(R=0/G=255/B=0) | =黄(R=255/G=255/B=0) |
赤(R=255/G=0/B=0) | + 青(R=0/G=0/B=255) | =マゼンタ(R=255/G=0/B=255) |
緑(R=0/G=255/B=0) | + 青(R=0/G=0/B=255) | =シアン(R=0/G=255/B=255) |
黒(R=0/G=0/B=0)を足した場合は、元の色と変わらず、
白(R=255/G=255/B=255)を足した場合は、元の色にかかわらず、白色になります
■■■■■■■■■■
なんか説明になっていませんが・・・
とりあえず、光の色で言える事は
「光を白にすると、明るい部分も影の部分も白になる(→背景色も白だと何も見えない)」
「物の色と光の色を同じにすると、明るい部分も影の部分も同じなので立体感がない」
「初心者は『光の色は黒』!」
・・・このあたり思い通りに調整できたら格好いいんだろうなあ・・・。